岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は7時頃からブドウを収穫して、シャインマスカットと翠峰の粒粒300gパックをたくさんつくり、干しぶどうや柿ドライ、百姓グループの野菜や果物などと一緒に地域おこし協力隊の坂本くんに岡山市表町商店街のアンテナショップ、サンさん岡山に持って行ってもらいました。

 白菜やキャベツなど重量野菜が増えて、運ぶのも大変そうです。しっかり売れて、帰りは軽くなればいいですが・・・
1107sansan.jpg

 戻ってからはイチゴの防除。うどんこ病の仕上げ防除で、予防効果の長いストロビー3000倍を散布しました。一応収獲前日まで使用できて、ミツバチにも影響がないらしいです。ラベルにきのこの絵が書かれてるのは、有効成分のクレソキシムメチルがきのこの一種から発見された抗菌活性物質に由来するからのようです。食用重曹1000倍、玄米アミノ酸2000倍も混用して散布しました。
sutorobi.jpg

 1号ガラス室のブドウの草削りをして、礼肥に2.5aに米ぬか10キロほど散布しました。1号ガラス室のシャイン、瀬戸、ピオーネはすべて終了して、ピオーネは葉が黄葉してます。
1107sinataku.jpg

 昼に、キウイを40個ほど収獲。去年は強剪定してあまりできなかったのですが、今年は鈴なりになってます。間引きをしてないので実は小さいです。農薬や肥料は全くやってません。
1107kiuiki.jpg

 昨日、街に出かけた時に買ったリンゴを1個入れて、中の間で保存。2~3週間ほどしたら甘く柔らかくなりますが、その前にいくらかドライフルーツにしてみようと思います。木には数百個はぶら下がってますが、直売所で売ったり、近所や親戚に配ったりします。
1107kiui.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1823-be5537d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック