岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウは収穫せず。キウイを300個以上収穫しました。まだ小さいのが100くらいは残ってます。明日朝はこの辺は氷点下まで下がるかも?キウイは霜が当たると凍って痛むので、その前に収穫します。以前、強い霜でほとんどダメにしたことがあります。

 キウイはリンゴなどと一緒に追熟しなければ、結構長持ちします。今追熟中のが食べれるようになったら、第2弾を追熟します。
1111kiui.jpg

 午前中、ちょっとお日様が出てたので、フードドライヤーで乾燥中のアレキサンドリアを天日干し。緑のブドウはある程度乾燥すると色が緑から茶色に変わります。最後まで緑だときれいなんですけどね~
1111arekihosi.jpg

 庭のニホンミツバチに砂糖水をやろうとしたら、じぇじぇじぇ!砂糖水は無くなってて、底にはたくさんのミツバチの死骸が・・・。巣の写真を撮るとミツバチはほとんど見えません。もう風前の灯火ですね~。とりあえず、また砂糖水を与えて、上部のみプチプチを巻いて寒さ対策をしました。
1111su.jpg

 今日はさちのか2列の葉かきや芽かき。あと、加温機にダクトをつなぎ、夕方には内張りを下ろして、サーモスタットで5℃を切ったら加温機が動くようにセットしました。サイドはまだ1重なんで、明日には2重にしたいと思います。電照は暗くなったので作業をするために点灯。毎年11月20日頃からさちのかだけ夜間30分×2~4回電照します。
1111dakuto.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1827-fa5e7333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック