岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウとキウイを風ぐるま市場へ出荷して、イチゴのビニールハウスの内張りを巻き上げて、地域おこし協力隊のS君と有漢町認定農業者協議会会長のMさんのお宅を訪問。今西条柿の干し柿の時期で、作業を少し手伝いながら、人・農地プラン作成の話をしました。

 コーヒーを頂いて、1時間以上話してから40分ほど西条柿の皮むきを手伝いました。はじめての経験ですが、慣れてくると早くできます。
1114saijyou.jpg

 昼から予定があったので、帰ろうかと思うと、昼ごはんが用意されてて、よばれてしましました。はじめて下り鮎を食べました。卵を抱えて海に戻る途中の鮎で、大きさにびっくり。卵もおいしかったです。
1114ayu.jpg

 午後からはイチゴの管理やブドウの配達。今日は天気が良かったので、ハウスの中は28℃まで上がって、ミツバチもよく飛んでました。足に花粉団子をつけてます。イチゴの花粉団子は茶色いです。
1114mitubati.jpg

 4時頃から、地域おこし協力隊のS君と先日燃えなかった草を燃やしましたが、あまり乾いてないのと、空気も湿ってきてあまり燃やせませんでした。夕焼けがとてもきれいでしたが、草が燃やせず不完全燃焼・・・。途方に暮れるS君?
1114yuuyakesaka.jpg

 今日晩から明日朝にかけて雨の予報なんで、なかなか燃やせません。早くトラクターで起こして、麦や玉ねぎを植える予定です。
1114yuuyake3.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
与謝蕪村は大坂淀川の毛馬出身です
アユの句三句あり、二句は季語の落鮎

 ◇鮎落て宮木とゞまるふもと哉
 ◇鮎落てたき火ゆかしき宇治の里

手塩皿は左右二枚、鮎の卵みえます
晩秋は産卵期、下る鮎をヤナ捕獲です

今も有漢は、落鮎食う粋人いますね
写真にある角丸菱型の皿も風流です

房総ではサンマにユズ、ショウガ根の程度
蕪村の宇治川、鮎の網代で有名です
2013/11/15(金) 11:59 | URL | 金木星        #x0stmR2c[ 編集]
さすが、金木星さん。俳句にもお詳しいですね~。落鮎とも言いますね。私は聞いたことはありますがはじめて食べました。高梁川の総社あたりで捕れたものだそうです。
秋刀魚にユズもいいですね!
2013/11/15(金) 12:27 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1830-72aa8ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック