岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はブドウとイチジクを直売所に出荷して、町内のトマト農家の感謝祭によばれたので、ブドウやイチゴを持って行きました。毎年この時期に、焼き肉やトマトの料理なんかご馳走してくれて、岡山県南部の方から来られる方もいます。

 ミネストローネは牡蠣やキノコなんかも入っててとてもおいしかったです。
1117mine.jpg

 トマトは片付け前ですが、ハウスの中では皇帝ヒマワリが咲いてました。
1117okatoma.jpg

 感謝祭から戻り、小雨降る中、地域おこし協力隊の坂本くんが大麦を播くのを手伝いました。種をまき、坂本くんが溝上げした土を熊手できれいに広げました。うまく生えるかな?大麦は食物繊維やカルシウムが多く含まれ、ご飯に混ぜて食べると良いそうです。あとは、麦茶になるのかな?
1117nigosaka3.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1833-0b320c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック