岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴハウスのまわりの草を刈ったり、本格的な収獲が始まる前に、選果場の片付けをしました。

 選果場は小ハウスの一角にあり、ハウスの水滴が落ちないようにビニールで屋根をして、さらにその下に暑い時は影になるようにシルバーシートで折りたたみができる屋根をしてます。この屋根の上にホコリが溜まって、イチゴの選果してる時に落ちてきてはいけないので、ホウキでバタバタ掃除しました。そして、棚や机の上を片付けて、選果台の上をきれいに拭いて・・・

 ここで、1~5月は毎朝3人体制で、収穫したイチゴをパックに詰めて、上置きシールを張って、箱に詰めて・・・
1122senkajyou2.jpg

 去年は苗が足らず、小ハウスにはイチゴを植えてませんでしたが、今年は中段3列だけ植えました。植えるのが遅かったので、収獲は春からです。6月はランナーを伸ばして苗をとります。1番上の段は2年前までイチゴを植えて、5月からランナーを伸ばしてましたが、今年も苗が足らなかったのと、植えたり管理するのも面倒なんで、植えませんでした。日当たりも悪くなるので、上のプランターを下ろそうかとも考えてます。
1122syouhausu.jpg

 晩は、妻と2人で肉じゃがをつくりました。と言っても妻が切って、味付け。私は最初炒めただけです。ちょっと短時間だったのでジャガイモが硬めでしたがおいしかったです。私は学生の頃の自己紹介に好きなものは肉じゃがと書いてたような・・・。今日は11月22日。いい夫婦の日ですね!
1122tonjiru.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1837-53e1731b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック