岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は寒かったですね~。寒くても朝食はいつも通り6時半頃です。その後コタツから出られず、7時半にやっと外出。外は霜で真っ白。車も屋根からはみ出てるとこは窓が凍ってます。
1129asa (2)

  山の東斜面は早く日があたっていいですね~。でも陰るのも早いですね。寒い日には霧が出てませんというか、霧がないとよく冷えます。晩生の黒大豆は霧がかかるとこがよいそうです。
1129asa3.jpg

 イチジクを植えてる無加温のハウスは閉めきっててもマイナス2℃まで下がってました。

 今日の収獲。なかなか収量が増えません。章姫主体で、紅ほっぺ10粒、さちのか2粒ほど収穫しました。
1129milk.jpg

 左側は章姫、右は紅ほっぺ。すべて章姫ならかなり収穫できると思うのですが、章姫は全体の2割ほどで、紅ほっぺが5割、さちのか3割くらいです。
1129ab.jpg

 昨日収穫したブドウのセキレイをとなり町の道の駅に出荷して、帰りにとなり町のイチゴ農家を訪問。今話題の品種 かおり野 を見させてもらいました。あきひめと同じくらいで早くから収穫できて、実も硬くて、炭そ病にも強いとか・・・。ただ苗の許諾料がいるので思案中です。
1129nisik.jpg

 ただ、イチゴの収穫があまり早いとブドウの収獲と重なるので、12月上旬から揃って収穫できるのが一番いいですね~。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1844-05bd59b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック