岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日はイチゴを収穫して、風ぐるま市場にはキウイ、ブドウ、干しぶどうを出荷してから、妻と2人で倉敷の実家へ。娘は高校の授業の一環でスーパーで花などの販売があったので一緒に行けませんでした。いつものように高梁川を下っていきます。紅葉がきれいだったのでした。
1130tahasigawa.jpg

 総社大橋から上流の眺め。好きなポイントです。
1130soujya.jpg

 下流の方の河原はススキが一面に広がってます。セイタカアワダチソウやクズが広がってるとこもありますが、ススキが一番きれいですね。
1130susuki.jpg

 帰りは夕暮れ。昼は天気が良かったけど、夕方はどんより。でもちょっと雲が暖かそうです。写真は助手席の妻に撮ってもらってます。
1130yuugure.jpg

 今朝は、なにも収獲、出荷の予定がなかったので少しのんびり。8時前にイチゴハウスに行き、ずっとイチゴの葉かきや芽かきをしました。葉かきした芽や葉は全部棚下に落としてます。脇芽が元気で、放っておくと芽が増え過ぎて管理が大変になります。左はさちのか、右は章姫です。
1201sa.jpg

 午後からは雨が降ったり晴れたり。晴れるとイチゴハウスの中は春のようにポカポカ陽気です。左は章姫、右は紅ほっぺ。紅ほっぺも場所によって赤いのが増えてきました。毎日4時過ぎには内張りを下ろします。
1201sb.jpg

 今日から12月。電照を30分×2回から30分×3回にしました。19時~19時半、22時、2時頃電気がつきます。イルミネーションのようにきれいですよ~。19時過ぎに写真を撮りに行こうと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1845-74342e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック