岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はなにも収獲、販売しなかったんで、朝一の作業はイチゴハウスの中の草削り。8時前でもイチゴハウスの中は時々加温機が動いて6℃ぐらいでした。ちょっと草削りをすると体が温まります。イチゴの芽かきは動かすのは指先だけで体があまり温まりません。
1205tanasita.jpg

 1号ハウスは根が出たばかりの小さな苗を9~10月に植えたので、株が小さいのに実がついて、だいぶ花を摘んだのですが株が弱った感じ。実も小さいです。
12051gou3.jpg

 2号ハウスはいい感じ。まだ少ないですが、大きな実がついてます。手前2列はさちのかでまだ実が見えません。
12052gou.jpg

 ブドウの1号ガラス室の葉落としをしました。他のガラス室はこの作業はしませんが、1号ガラス室は隣の園主の方が葉をガラス室から外に出して処分するのに、自分が借りてるとこの葉が飛んでいったら申しわけないので、早く葉を落として管理機で軽く土と混ぜます。
1205sintaku.jpg

 落とした後はこんな感じ。奥から半分は仮剪定もしました。仮剪定してから管理機で耕うんします。
1205sintakuhakaki.jpg

 瀬戸ジャイアンツがまだ1房残ってて、作業をしながら食べてます。軸は先日の寒さでやられて茶色くなってますが、実はまだしっかりしてます。
1205seto.jpg

 収穫して段ボール箱に入れてる房はまだ軸もしっかりしてます。
1205syain_2013120518100597c.jpg

 20日ぶりに3号ガラス室のブドウの潅水。今年注文した苗がそろそろ届くと思うので植える場所の準備。5品種を1本づつ5本植えます。
1205ueana.jpg

 夕方は先日草刈りした上平坂2号園(仮称)の草焼き。上の畦に火がつくと大変なので、境をを1mぐらいあけて、日が陰った4時過ぎから燃やしました。
1205kusayaki.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1849-2001a8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック