岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は雪が少しですが積もってました。寒いけど、きれいですね。
1212yane.jpg

 風ぐるま市場にイチゴを出荷しました。芝生の上には雪が残っててきれいです。火の鳥が写ってます。
1212kaze.jpg

 10日にブドウの苗が届いてたのですが、視察研修に行っててすぐに植えれずに、今日イチゴの出荷から戻ってきて植えました。5本と思ってて植え穴は5ヶ所しか掘ってなかったのですが、1本追加してたのを忘れてて6本でした。
1212nae.jpg

 直径1mくらいの浅い穴を掘って、水をたっぷり溜めて、苗を植えて、ブドウの葉っぱでマルチ。土が乾くと苗が枯れることもあります。みんなワラなどを敷いて乾燥防止してますが、ワラがないので手っ取り早くまわりにあるものを活用します。3号ガラス室は笹の葉を使ってます。向こうに見える古い木はアレキサンドリアで40年近いです。
1212orinae.jpg

 品種は、オリエンタルスター、ゴールドフィンガー、コトピー、秋鈴、マリオ、紅ピッテロです。種無しで皮ごと食べれる品種が主体です。最初に園を借りた時はすべてアレキサンドリアでしたが、2年目にロザリオ・ロッソやセキレイ、紅鳩、リザマート、レイトリザマートなど赤くなる品種を主体に植えて、4年目ぐらいからシャインマスカットや瀬戸ジャイアンツなどの皮ごと食べれるメジャー品種、7年目にサニードルチェやサニールージュ、ジーコ、紫苑を植えて、今年が9年目です。最初の頃植えた種あり品種は最近売りにくいので、種無し品種に変えていきます。
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/18(金) 21:21 | | #[ 編集]
たぶん携帯電話カメラの関係だと思うのですが・・・。太陽との関係かな?


> 私にも、おなじく火の鳥の写真が写ります。色々話がお聞きしないので良ければ返事貰えた光栄です
> 夜分遅くすみませんでした。
2016/03/20(日) 19:00 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1853-49d9ce26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック