岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日選別を始めた黒大豆は、まだちょっと水分が多いので、ヒーターのある部屋に網袋をぶら下げて乾燥してます。こうしとけばネズミも大丈夫かな?
1219kurokan.jpg

  今日はちょっとだけイチゴを収穫して風ぐるま市場へ持って行きました。平日の風ぐるま市場はお客さんが少ないので、1パックだけ置いて、あとは街中のふるさと市場へ持って行ってもらいました。

 まだブドウが1房残ってて、値引きしました。柿や梨もあります。
1219kaze.jpg

 午前中はイチゴの管理。2日ぶりの晴れ間が見えたので、玄米アミノ酸1000倍液を10aに40L散布しました。いつもは殺菌効果のある重曹などと混用してますが、混用すると10a200L近く散布します。単用ならさっと散布するだけでいいそうです。

 植付けが大幅に遅れた1号ハウスは株がなかなか大きくなりません。棚の下にはサニーレタスを植えてます。
12191gou.jpg

 2号ハウスは株はいい感じ。葉っぱが大きいので実や花があまり見えません。章姫は早くから収獲が始まってますが、紅ほっぺとさちのかは不揃いでボチボチです。
12192gou.jpg

 午後から、明日のニコニコ市場の準備。栄町商店街に机を運んだり、のぼりを立てたりしました。明日9時までは車が通行するので、9時から机を並べます。開会は10時からで、14時までです。
1219nikojyun.jpg

 わいわいクラブは、せのお花園のお隣、高校生広場?の前で餅をついたり、黒豆や高梁紅茶、野菜など農産物を販売します。駐車場があまりないので、平日にどれくらいのお客さんが来られるか、ちょっと心配です。是非お越しを~!!
1219kkh2.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1860-324b2a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック