岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は7時15分からイチゴを収獲。昨日収穫しなかったので、わりとあり、直売所にも出荷しました。注文を受けてたお客さんが来られる時間にぎりぎり、というか少し待ってもらいました。明日はほとんどケーキ屋さん行きです。

 イチゴを販売後は、家の大掃除。明日は鈴岳神社の宮司さんが家浄に来られるので、私がブドウの作業などで散らかしてた玄関まわりを掃除。妻は台所回り。午後からは書斎というか、居間?を掃除。日頃、農作業が忙しくなかなか片付けができず、私が座るまわりには書類が散乱してます。整理しながら掃除。書類も作成しないと・・・。

 昨年秋からサラリーマンをやめて農業を始めた知り合いが来て、少しの間ブドウの話なんかしました。私より5歳ぐらい若いですが、急に両親が農業ができなくなり、ブドウも30aくらいあり、それまで手伝いもあまりしてなかったみたいで苦労してるようです。また、地元の付き合いもいろいろあって大変なようです。私のブドウの作り方はいい加減なんであまり参考にならないと思いますが、時々情報交換できればと思います。

 夕方4時前にイチゴハウスに行き内張りを下ろしました。今日は晴れたり曇ったりでしたが温度はあまり上がらず、ハウスの中でも夕方4時には7℃でした。6℃で加温機が動くようにセットしてるので、5時位には加温機が動き出すかも?

 ちょっとだけイチゴの摘花して帰宅。4時46分には西の山に夕日が沈みました。久しぶりの夕焼け?
12221643.jpg

 帰ってからも掃除の続き。掃除するとこはまだまだあります。年賀状はいつもクリスマスを過ぎてからです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1863-6cca225d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック