岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日のイチゴはほとんどケーキ屋さんへ。クリスマス前ですね~。ケーキ屋さんへの納品は月水金なんで、クリスマス前の納品は今日が最後。岡山市中央卸売市場は休み明けですがイチゴの卸売数量はそんなに増えず、価格は今シーズン最高で、1パックの高値が900~1200円、安値も400~500円だったようです。今度は年末の贈答用の注文が増えてきますが、年末もイチゴは少ないのかな?

 10時頃までは霧で、10時過ぎから日が出てきましたが、午後は曇って雨も少し降りました。なかなか快晴にはなりませんね~。

 イチゴにうどんこ病やハダニが見られるので、玄米アミノ酸1000倍液に食用重曹1000倍、エコピタ液剤100倍を混用して散布しました。エコピタ液剤は食品(還元澱粉糖化物)が有効成分で、日本農林規格(有機JAS)適合資材です。
薬剤抵抗性が発現しやすいアブラムシ類・ハダニ類・コナジラミ類に効果を発揮し、うどんこ病に対しても効果があるそうです。でも、あまり病害虫の発生が多くなると抑えられない気がします。なので、なるべく初期に散布。

 午後からはイチゴの芽欠きをしましたが、指先が濡れて冷たかったです。4時には帰宅しました。

 コタツに入っても背中が寒くて、子供用の毛布を被ってます。でも、パソコンをつついてるとすぐずれ落ちるので、なんか工夫が必要ですね。照明でしみやしわが見えずに若く見えます。
1223kao4.jpg

 今日の晩は豚汁です。昨日妻が大鍋にいっぱいつくり、昨日の晩、今朝、昼とずっと豚汁。でも飽きませんね。豚汁の前は二日間おでん、その前は鍋でした。大根がたくさんあるんで・・・。明日は鍋かな?それとクリスマスケーキですね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1864-bba5df19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック