岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝もイチゴを収穫しましたが、予想通りイチゴは少なくて、ケーキ屋さんに納品するのがギリギリで、他3件個人注文を受けてたのを断ってしまいました。近所の方ばかりなんで許していただきましたが、申し訳ないです。

 イチゴの管理をしてると、灰色かび病の被害が予想通りだんだんひどくなってます。
1227haikabi.jpg

 こんな大きいのにくるともったいないので、半分かじりましたがあまりおいしくなかったです。軸がやられるとその時点で甘くなるのがとまります。それと、灰色かび病がくるような天気が続くとイチゴの味は落ちますね~。
1227haikabi2.jpg

 今日もひたすら芽かき。午前中はわりと天気が良かったですが、午後からは雨も降りだして寒かったです。手前ぐらいの小さな芽をとれば良いのですが、芽かきが遅れて中には花芽をつけてる脇芽もあります。
1227mekaki.jpg

 イチゴの棚の下はサニーレタスがだんだん大きくなって、サニーレタス周辺の草削りをしました。
1227sanire.jpg

 昼前には2号ガラス室のブドウの潅水。水が冷たいです。手前の苗はオリエンタルスターです。濃い赤紫の果皮が美しく、皮ごと食べられるそうです。2年後には食べれるかな??ゴールドフィンガーとコトピーも植えてます。
1227orie.jpg

 近くの大麦を播いてる畑を見に行きました。早く播いた大麦は芽が伸びてますが、2週間ほど遅れて播いた小麦は芽が見えません。
1227oomugi.jpg

 妻が友達にもらったキャンディー。ふなっしー人気ですね~。私も好きですよ(^^)高梁にもこんなゆるキャラが出現しないかな~。
funakyan.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1868-035553f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック