岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は、うっすらですが雪が積もってました。7時半からイチゴの収穫をしましたが、雪が積もるとイチゴのハウスの中は薄暗いです。
1228asa.jpg

 イチゴは、予想通り少なくて、今日も注文を断るのが辛かったです。3人の方にそれぞれ、少しづつ注文分を減らしてもらいました。あと、明日からの注文も何人かに断りの電話をしました。しばらくこんな状態が続きそうです。

 9時過ぎに最後のお客さんが帰られ、雪が降って温度も低いですが雪を溶かすために内張りを巻き上げてから津山の妻の実家へ。餅つきを手伝いに行きましたが、着いた時にはすでに餅つきは終わってて片付けを少し手伝ったぐらい。もらうだけ、しっかりもらって帰りました。
1228moti.jpg

 昨日晩から、県北の真庭市や津山市に大雪警報が出てて、妻一人手伝いに行かすのは心配で一緒に行ったのですが、道中は真庭市に行くまでが少し雪が降ったくらいで、全然雪は積もってなくて、津山は晴れてましたよ~。写真は帰り15時過ぎの鏡野町です。
1228kagamino.jpg

 県北の市町村は合併して大きくなってて、同じ真庭市や津山市、鏡野町でも北と南でかなり差があるようです。

 ビニールハウスの内張りを閉めるため、16時前には帰宅。有漢町も雲の間に晴れ間が見えました。わりと温度も上がってましたが、この後急に冷えてきて、17時ごろには加温機が動き始めました。
122816ji.jpg

 帰宅後やっと年賀状を書きました。明日の晩は0時まで消防団の夜警です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1869-8edb3c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック