岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  あ・け・ま・し・て・おめでとうございます!

 今日は7時20分にイチゴのハウスへ。朝日は見えませんでしたが、雲がほんのり赤くなってました。イチゴを収穫してると、パラパラっと雨の降る音もして、ビニールハウスの中でしたが初日の出は見えなかったかな・・・。
101asa.jpg

 今日のイチゴの収穫。一カゴ3キロちょいで二カゴ。手前は紅ほっぺ、奥は章姫です。パックや小箱に詰めて早くから注文を頂いていたお客さん2件に配達し、実家にも少し持って行きました。なかなか量が増えないのですが、今日はなんとか注文クリア。明日は厳しいかも?
101syuukaku.jpg

 販売後倉敷の実家へ。正月と父の喜寿の祝で妹がカニを持ってきてくれてました。見たことのないような大きなカニでした。写真は花咲ガニ?
101hanasaki.jpg

 こちらはタラバガニ?お腹にはたくさんの卵が着いてました。
101taraba.jpg

DCIM0009.jpg

 はじめて知ったのですが、カニの卵には未受精卵の内子と受精卵の外子とがあるんですね。オレンジ色の内子はねっとり、外子は黒っぽくてシャクシャクした食感。外子を食べるのは初めてかも?ポン酢を掛けて頂きました。この1粒1粒がカニになっていくんですね~。新年早々たくさんの命を頂きました。タラバガニの1回の産卵数って甲長10~15cmで5~18万個だそうです。このうちの何個が大人のカニになるのかな~。写真のタラバニは孵化して15年位たってるかも?
kanigaisi.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1873-6ad2699f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック