岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴを収獲。となり町からの常連のお客さんの注文があったのですが、注文の8割しかできませんでした。イチゴの大きさも思ってたより小さかったので少しがっかりされた感じ。今年は株が小さいのに花がついて、株が十分出来てなくて実も小さい感じです。

 10時の休憩後、家族4人で恒例の初詣で鈴岳神社へ。昨日の倉敷の実家からの帰りもですが、初めて息子の運転で行きました。去年の夏に免許をとってから全く車を運転してないみたいなんで、ちょっとは運転させないとペーパードライバーになりそうです。まだ未成年なんで酒は飲めないですが、この春二十歳になります。二十歳になったら正月は酒を飲んで運転できなくなるかな?近所の方に写真を撮ってもらいました。
102suzu6.jpg

 昨日の深夜から3日まで、キビケーブルの高梁市の近藤市長の新春対談が毎日3回ぐらい流れてますが、先日イチゴハウスや近所で地域おこし協力隊の坂本くんを撮った映像が使われてます。私もちょこちょこ映ってて、近所の方にテレビで見たよ~なんて言われます。

 高梁市は過疎化、若者の流出が問題なんですが、その中で街から若い方が農業を志して来ているのが新しい動きとして取り上げられました。30分番組の中で1分間くらいの映像です。
kibisinsyun2.jpg

kibisinsyun.jpg

kibisinsyun5.jpg

kibisinsyun4.jpg

 自分たちの活動を見て、農業、農村での生活がおもしろいと思う人が少しでも増えればいいですけどね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
最近の情報、新聞よりテレビですね
カズサンの活動、キビテレビ登場に拍手

鈴岳神社の家族写真も、ブログ拝見
子供さん20歳は、感慨も格別ですね

千葉のララポート、イチゴ情報を掲載です
◇福岡あまおう=1パック=650円
◇同上=デラックス・1パック=797円
◇佐賀さがほのか=1パック=580円
◇栃木とちおとめ=1パック=498円

僕の近所のスーパー・マルエツのイチゴ値段
◇福岡あまおう=1パック=980円

「東京には無い、自然豊かな高梁」
テレビの映像を拝見です、ご自愛下さい


2014/01/03(金) 06:30 | URL | 夜曲        #x0stmR2c[ 編集]
イチゴの情報をありがとうございます!こちらもどんどんいりんな情報を発信していこうと思います。
昨年はいろいろ大変だったようですが、お体を大切にして下さい。視力回復は羨ましいですね~。目がよく見えるって幸せですよね~。
2014/01/04(土) 10:35 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1874-0943349e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック