岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もイチゴを収獲、販売後はず~とイチゴの摘花。ず~と下向きで、2時間ほどすると首や肩が凝ってくるんで、10時、15時にはしっかり休憩してます。たまに棚下の草とりもします。
1052gou (2)

 紅ほっぺは芽なし株が多くて、芽なし株のほとりには近くの株からのランナー苗を固定してます。芽なし株は今なってる実を採ったら株切りします。
105menasi.jpg

 1号ハウスはイチゴの株が小さいので、棚下にもよく日が当たり、棚下のサニーレタスも順調に大きくなってます。
105sani.jpg

 今日はとてもいい天気で、ビニールハウスの中は暑くて少しだけサイドを開けました。我が家から見る権現山と青空です。山頂付近に電球のウの文字があります。
105gongen15ji.jpg

 15時で、気温は27℃、湿度は60%くらい。飽差は10程度でかなり乾燥してます。最高気温は30℃まで上がってました。
10515ji.jpg

 正月から帰省していた息子が名古屋に戻って行きました。ちょっと静かになりますが、12日には高梁市の成人式に出るため11日の晩にはまた戻ってきます。お隣の新見市みたいに正月に成人式があれば良いのですが、帰省するのにも結構お金がいるので大変です。でも、こちらで高校や中学の友達に会いたいみたいですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1877-5700f363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック