岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴは収獲する列が多かったので近所のおばちゃんにも手伝ってもらい、2人でイチゴの収獲、パック詰をしました。イチゴが増えてくれば毎朝、3人体制で収獲、パック詰め、摘花などの管理をします。明日は余り収穫しないので、1人で収穫します。

 今シーズンはイチゴがなかなか増えてこないので、去年、一昨年の同時期の写真と比べてみました。

 今日の1号ハウス。苗の確保が大幅に遅れたので、株が小さく、実も小さいです。手前から紅ほっぺ、章姫、紅ほっぺ、章姫、紅ほっぺ、さちのか。
1061goubeniaki.jpg

 今日の2号ハウスです。手前からさちのか、章姫、紅ほっぺ。章姫は1番果房の終盤です。
1062goubeniaki.jpg

 前の携帯カメラで色が変ですが、去年の1月8日の2号ハウス。手前はさちのか、2列目から紅ほっぺ。紅ほっぺは苗が足らず疎植になってますが、大きな粒が多いです。さちのかは頂果の大きいのが赤くなってます。
108satibeni.jpg

 一昨年の1月5日。手前は章姫、2列目はさちのか。株も揃い、頂果の大きいのが色づいてます。
105akisati_20140106192835c47.jpg

 今年は紅ほっぺ、さちのかも早くからポツポツとれてたのですが、全体には遅れ気味です。

 イチゴもブドウも1年に1回しかできません。1年1年のデータを蓄積して、改善に役立てたいのですが・・・なかなか思うようには行きませんね~。今年は1号ハウスと2号ハウスで初期の生育が全然違うので、これからどうなるか楽しみでもあります。収獲はまだまだ続きますからね~。

 今日の1時41分のCO2濃度、気温、湿度。湿度が針のは66%、デジタルは50%と全然違います。デジタルのほうが狂ってる?
106111.jpg


 
コメント
この記事へのコメント
糖尿病のため血糖値を計測してます
小指と薬指で、血糖値が大差ですね

病院で血圧計、二箇所設置してます
その計測値、上下値に差異あります

血糖値も、血圧も、医者の参考です
しかし、機械の信頼性は無視ですね

患者が、心して、計測が必要ですね
最近の医学は、機械に信頼過剰です

イチゴの気温計測、機種で差異アリ
カズサン湿度機械、高低は困りますね

正月早々、縁起の悪い話で恐縮です
僕の体験を、参考にお知らせまで



2014/01/07(火) 06:18 | URL | 金木星         #x0stmR2c[ 編集]
金木星さん、おはようございます。たぶん、ビニールハウス内は高温、多湿なんで、デジタルの機械は狂いやすい気がします。あと、温度も、百葉箱とか作ればよいのですが、棚下に置いてても日が当たる時と棚の影になる時ですごい差が出るので、ほんと、参考程度ですね~。

医療機器は高価ですが、最近は携帯電話でも人差し指を光に当てるだけで脈拍が調べれたりするんですね。これも参考程度と思いますが・・・ 
2014/01/07(火) 06:58 | URL | かずんこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1878-4aebd96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック