岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
今朝は寒かったですね。でも空は秋の空みたいで、鱗雲がきれいでした。
107asa.jpg

 今日はイチゴを注文分だけ収穫して、近所のイチゴ農園の様子を見に行きました。うちより3年ほど早くイチゴを始めた先輩です。でも、高齢化でハウスを半分に減らしてます。棚の下には防草シートを敷いて、管理も良く生育も揃ってます。章姫はうちに比べて2週間位収獲が遅れ、まだ頂果の大きいのがぶら下がってます。写真は左側が章姫、右側が紅ほっぺです。
107doiakibeni2.jpg

 うちの2号ハウス。左2列がさちのか、左から3列目が章姫、右4列が紅ほっぺです。
107satiaki.jpg

  今年は1号ハウスは棚下にいろんな野菜を植えてるので、去年の株などの残渣を端の方に寄せてます。周辺は乾きが悪いので歩きやすくなるのと、防草、CO2発生源にもなうかな?ただ、ミミズが湧いて、モグラが来るのが心配です。写真のさちのかは棚の東側と西側でかなり成熟に差があり、写真の西側は一番生育が遅れてます。
107zansa.jpg

 今朝8時33分の湿度は針が74%、デジタルが79%
107833.jpg

 夕方4時36分は、針が76%、デジタルが66%。針はデジタルに比べ振れが小さいです。
107436.jpg

 今日は、昼ごはんを食べながら録画した「のぼうの城」を見て、夕方仕事から戻って続きを見ました。昨日は同じように録画した「イーハトーボの劇列車」を見ました。晩はなかなか見たいテレビが見えないので、録画して1人の時に少しづつ見てます。晩は、いろんな報告もんをがんばります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1879-a85d1138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック