岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴ収穫、販売後はイチゴの芽かき。ハダニが来てるとこがあり、たくさんいそうなとこは手でつぶしてます。時間はかかるけど、効果は即効的です。よく使うエコピタ液剤は粘着性のある還元澱粉糖化物物理的防除で卵には効果が無いのとしっかりかからないとダメなんで、完全に抑えるのは難しいです。さらにハダニの被害が広がるようならハダニを食べるカブリダニを使う予定です。
112hadani.jpg

 今日は高梁市の成人式があり、今年3月に二十歳になる息子が名古屋から戻ってきて出席しました。高校や中学校の友達にも久しぶりに会えて楽しかったようです。

 夕方から近所の空き地でとんど焼きがあり、お飾りや古いお祓いの御札なんかを燃やした後、もちを焼いて食べました。毎年役員の方がおでんや雑煮を用意してくれて、とても美味しかったです。
112tondo.jpg

 成人式で戻ってた息子も途中から参加して、久しぶりに近所の方にも会えて良かったです。あまり会ってないと誰かわからなくなるからね~。そして、晩は中学校の同窓会に歩いて出かけました。中学校の同級生は小さな町なんで幼稚園からず~と同じクラスの子も多くて、兄弟のような感じみたいです。倉敷市で育った私とはだいぶ違います。ちょっとうらやましいかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1884-d277df8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック