岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝はちょっと寒かったですね。朝7時半の権現山と東の空です。
113730.jpg

 近所のおばちゃんと2人でイチゴを収穫して、10時の休憩の後は1人でイチゴの芽かき、葉かき。写真は紅ほっぺで、左は葉かき後、右は葉かき前です。葉かきをすると、ハダニや灰色かび病も減るような気がします。
113beni.jpg

 朝は曇ってましたが、昼はいい天気になりました。午後は2号ガラス室5aのブドウの潅水をして、その後は高校サッカーの決勝を途中から見ましたが、岡山県代表の玉野光南にPK戦5-4で勝った星稜高校が富山第一に2-0で勝ってたのですが、アディショナルタイムで追いつかれ、延長で逆転されるという劇的な結果で、見応えのある試合でした。

 夕方、薄暗くなってから庭のセンチピートグラスの芝焼きをしました。風があるときや昼間燃やすと火事になるかもしれないので、夕方風が止んでから、バケツに水も溜めて、気をつけて燃やしました。
113sibayaki.jpg

 春にはまたきれいな芝が広がると思います。センチピートグラスは芝焼きをしないほうが良いということも聞きますが、我が家では火災防止のために芝焼きをしてます。芝焼きをしておかないと、これからの時期はタバコの投げ捨てでも火事になるかもしれないので不安です。
113sobayaki2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1885-1ebfe919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック