岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は寒かったですね~。朝食後に日曜日に録画した「軍師官兵衛」を見ました。妻も娘も大河ドラマを見ないので、私だけで家にいるときに見ます。見終わって、8時からイチゴを収穫しました。無加温のハウスの最低気温はマイナス5℃まで下がってました。マイナス5℃は今シーズン2番めの寒さかな?

 今日もイチゴの収獲は少なかったのですが、常山公園の風ぐるま市場にも2箱ほどイチゴを出荷。私がいる間に地元のお客さんがすべて買って帰られました。石の風車のある風の舞台は霜で白くなってました。
114tune.jpg

 この冬が平年に比べてどうなのか、高梁市のアメダスのグラフで比較してみました。年末は11月から気温は低めで、イチゴの成熟も遅れました。
2013kionsw.jpg

 今年に入ってからは平年並みですが、ここ3~4日は平年を下回ってます。ただ、天気が良いので、昼間のビニールハウスの中は暑いくらいです。1年でもっとも寒い時期は例年1月下旬から2月上旬です。2011年には高梁市アメダスで1月末にマイナス8℃を記録した時は、この辺はマイナス10℃まで下がりました。
114kiong.jpg

 日照時間と降水量のグラフです。例年2月上旬くらいまでは雨が少なく、空気も乾燥します。
114nituame.jpg

 このへんでイチゴを栽培すると加温のための燃料代が大変です。今年は灯油も過去最高ぐらいに高いし・・・。天気が続き、暖冬になると助かるんですけどね~。雪が一番大変ですが、最近は雪が少ないので助かります。

 今が日の出は一番遅い時期ですが、これからは日の出はだんだん早くなります。日の出が早くなると早い時間から収獲ができます。寒いけどね~。岡山市の日の出、日の入り、日長時間のグラフです。日の入りはだいぶ遅くなりましたね。
niltutyo_20140114183442c03.jpg

 近所の方から一部が曲がったカーポートを処分するんでいったら取りに来るように連絡があったんで、もらいにいきました。柱や太い梁はなんとか車に積めて、横の細い梁はサンダーで半分に切ってから積みました。農機具庫が手狭なんで、時間があれば組み立てようと思います。アクティって助手席を倒すと結構長いものも積めますね。
kapo.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1886-4ebf7ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック