岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は、久しぶりに雪景色でした。トイレから見える桜も雪の華が咲いてます。
118asa.jpg

 毎朝イチゴの収獲をしてますが、注文がなければ雪の日は休んでも良いのですが、今日は遠くからのお客さんも来られました。幸い、9時過ぎには晴れてきて、10時にはすっかり雪も溶けました。
118asa2.jpg

 午後は庭の梅の剪定の続き。太い枝をだいぶ切り落としました。ついでに、まわりのじゃまな木も切って、枝がのびのびと伸びるようにしました。花が咲くのが楽しみです。
118uraume.jpg

 剪定前はこんな感じでした。
115uraume.jpg

 家の周りにはカイズカイブキが植えられてますが、高さ5mくらいになって、二階の屋根より高くなってきたので、途中から枝を切りました。10年位前に2mぐらいのとこで切ってて、そこから枝分かれした枝を1.5mくらいで切りました。完全に切ると、夏は西日が暑かったり、外から家の中や風呂場が見えそうなので、適当に残してます。
118kaizuka.jpg

 夕方、内張りを下ろした後の2号ハウス。明日収穫予定ですが、なかなか赤く熟れたイチゴが増えませんね~。
118akibeni2.jpg

 昨日晩、売れ残りを頂いたカブと、アタリメ、生シイタケ、ウインナー、ニンジンをコンソメスープで煮込んで食べました。家族の反応は今ひとつでしたが、ご飯にて食べると美味しくて、二日目はさらに美味しくなってました。
kabukon.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1890-a64c27e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック