岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は今シーズン一番の雪でした。早朝の雪景色はきれいです。
119asa.jpg

119asa5.jpg

119asa4.jpg

 朝7時半から、妻と2人でイチゴの収獲。雪が降るとハウスの中は暗くて、イチゴも見えにくいですが、量が少ないので9時前にはパック詰め終了。
119asa7.jpg

119hausuyuki.jpg

 9時前に風ぐるま市場にイチゴを持って行きましたが、風の舞台も真っ白でした。そりができるね~。
119tune.jpg

 イチゴの販売が終わってから、消防団の初出の留守居に行きました。大半の方は出初式に行きますが、私はいつもイチゴの収穫があるので、収穫が終わってから機庫で留守番です。もし留守中で町内で火事があったら出動しますよ~。ラッパ隊だった時は式典でラッパ吹いてたんですけどね~。
119syubou2.jpg

 午後からは、近所の料理屋すいせんで慰労があって、夕方5時過ぎまで飲んでました。コンパニオンと話すのも楽しいですが、町内の若い人たちと飲む貴重な機会でもあります。飲み過ぎてしんどいです。歩いて我が家に帰るときに写した我が家と権現山です。昨年まで橋の手前に消防の鐘楼があったのですが、ついに取り除かれてしまいました。ちょっと寂しいですね。
11917ji.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1891-a200399a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック