岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  イチゴは相変わらず増えません。大玉の注文は、今の状況だと2月上旬まで受けれない状態になってます。イチゴ狩りも受けれませんね~。1月は過去最低かも?

 毎日の収穫量のグラフです。上から3つめのグラフが今シーズン。下のグラフは大玉の箱数で、緑の途中までの折れ線が今シーズンです。いかに少ないか、よくわかりますよね~。
122sg.jpg

 品種別に見ると、紅ほっぺと章姫が特に出だしが遅いです。
122sg2.jpg

 岡山中央卸売市場の卸売数量も少ないようです。昨年末の寒さの影響、うちの場合は苗の確保が遅れて株が十分できてなかったことなどいろいろ原因は考えられるのですが、早く植えれた株も今ひとつです。
122okar.jpg

 風ぐるま市場へ出荷したとき、雪だるまを発見。うちの子供もここでよく雪だるまを作ったりソリをして遊んでました。
122840.jpg

 午後からは、肉が2日前に無くなったんで、久しぶりに高梁の街に買い物に出かけました。イチゴ販売用の袋や、手袋、長靴、野菜の種なんかも買いました。帰りに道沿いの石垣の写真を撮りました。いつ見てもすばらしいと思います。高梁の畑や田は石垣の畦が多いです。
122isigaki.jpg

 川向うの田んぼ。車の窓が汚いので、写真は今ひとつですが、石垣がきれいです。ただ、小さな不正形の田んぼはだんだん耕作放棄地が増えてます。石垣は草刈りは楽だし、排水も良いような気がします。ただ、崩れた時に直すのは技術が必要で、その技術を持ってる人はだんだん少なくなってます。
122isigaki2.jpg



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1893-199892e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック