岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴを収穫して、地元の保育園の給食用にも章姫M~Lサイズくらいを120粒納品しました。ケーキ屋さんには紅ほっぺのL~2Lサイズを納品。さらに大きいのもすべて注文分で、直売所には10時半頃小さいのや奇形を少しだけ出荷しました。

 今日は風ぐるま市場に行くのが遅くなったので、芝生の雪も解けてて、3日目の雪だるまもかろうじて頭がのってる感じ。明日は頭が落ちてるかな・・・
124kaza1030.jpg

 午後からは、高梁地域農業者の集いに参加。新規就農者5人の激励会があり、その後5件の発表がありました。企業への作業委託や、人農地プランの取り組みなど、参考になりました。高梁地域は高齢化がどんどん進み、このままでは産地も縮小し、農村も崩壊していくので、そこに住む人が主体となり、いろいろ考えていかないとね~。
124tudoi.jpg

 帰りは夕方5時前になったんで、すぐにハウスの内張りを下ろしました。今日がおだやかな天気で良かったです。明日収穫予定の紅ほっぺ。奇形の大きなのが赤くなってます。形は悪いけど人気です。
124beni.jpg

 夕焼けもきれいでした。ひこうき雲が彗星のようです。
124yuuyake.jpg


 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1895-ab951da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック