岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は朝7時半から妻と2人でイチゴ収穫、パック詰。平日は近所の方に手伝ってもらってますが、週末は収獲の少ない時には1人か、妻と2人で収穫します。

 まだ収獲が少ないので、9時過ぎにはパック詰が終わり、あとは1人で風ぐるま市場の出荷したり、内張りを上げたり、草とりをしたり・・・。

 昼前には作業を終わり、娘の誕生日の祝いで、妻と娘と3人で総社市に回転寿司を食べに行きました。土日はETCで軽四だと有漢~総社は450円です。寿司をしっかり食べて、100円ショップ、スーパー、電気店、本屋でいろいろ買い物して、4時前に帰宅しました。2~3週間前から8年ぐらい前に買ったDVDプレーヤーがシャーシャー音がしだしたので、ついにブルーレイのプレーヤーを買いました。洗濯機の調子もおかしいので、2番組同時録画できる一番安いクラスのを買いました。

 イチゴのハウスではだんだん・・・赤いイチゴが増えてきたかな?大きいのも少しづつ増えてきたかも・・・。写真の1号ハウスは株が小さいのでイチゴも大きいのは少ないです。2号ハウスのほうは今日収穫した中には100gを超えるイチゴも2~3粒ありました。ただ、収量は今んとこ、早く植えた2号ハウスも大幅に遅れて植えた1号ハウスも同程度です。
12511gousani.jpg

 サニーレタスもだいぶ大きくなりました。
125saniaki.jpg

 株同士がくっついてきたので、そろそろ間引き収穫します。
125sani.jpg

 イチゴを植えてる棚にも、欠株のとこにサニーレタスを植えてます。棚下は生育に差がありますが、株によっては棚に植えてるのよりも大きいです。
124sani2.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1896-2e9dc75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック