岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日晩はわいわいクラブの新年会で、深夜まで食べて、飲んで、話して、少しだけギター弾いて歌って、今朝は7時半からイチゴ収穫で、ちょっと疲れました・・・。でも、頂いた猪肉の骨付きの焼き肉はうまかったです!ジビエでパワーアップできたかな・・・。
waiwaisya2.jpg

 今朝は少し冷えましたが、昼間はハウスの中はくらっとするような温度で、夏の作業着でイチゴの管理や草とりをしました。今日は思ったほどイチゴがありませんでしたが、明日はしっかりあるかな・・・
201beni_20140201182302162.jpg

 1月からの気象のグラフ。毎年今頃は一番温度の下がる時期ですが、今年はわりと温かいです。このまま春になればいいんですけどね~。
201kion.jpg

 11~12月の低温や、植付けが遅れたことなど、いろいろ原因はあって、1月の販売金額はここ6年間で最低。過去5年間の平均の半分くらいしかなかったです。例年2月は安定して収獲がありますが、今年はどうかな・・・。お客さんの多い、3月にしっかり採れればいいんですけどね~。
1gatuhanbai.jpg

 もう一つ気になるのが、我が家の裏を流れる有漢川の土手の桃の木。だんだん傾いています。倒れるときに石垣が崩れなければ良いのですが・・・。他所の家の桃の木なんで切ることはできません。
201isigakiie.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1900-6cdae416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック