岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は寒かったですね~。と入っても今が1年で一番寒い時期なんで、これが普通なのかな?ただ、昼間もずっと小雪が降ってて、ビニールハウスの中も冬でした。

 昨日は、収穫量が少なくて注文分を作るのに苦労しましたが、今日は2号ハウスでま~ま~ありました。遅れて植えた1号ハウスは大玉も収穫量も2号ハウスの半分程度です。明日は1号ハウスなんで少ないと思います。

 1号ハウスの様子。左は紅ほっぺ、右は章姫です。下のサニーレタスは草生栽培になってます。
206ba.jpg

 1号ハウス棚下の小松菜が急に大きくなってきました。そろそろ収獲を始めます。
206komatu2.jpg

 2号ハウスの紅ほっぺ。株が大きく、大玉、収穫量も1号ハウスの倍くらい採れてます。
2062goub.jpg

 2号ハウスを横から見たところです。手前からさちのか、章姫、紅ほっぺ。3月中旬までは安定して収穫できそうです。
2062gousab.jpg

 最近、イチゴの管理と同じくらい草とりに時間を使ってます。草の地際をハサミで切ってますが、ずっとしゃがみっぱなしで足腰が疲れます。寒い時は体が温まります。成長点が残ってるとすぐ再生するし、根に土がついてると枯れずに生き残ります。
kusakiri.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1903-aa66632a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック