岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も寒かったですね~。朝7時20分にイチゴハウスに行くと、ハウスの中でもマイナス2℃。最低気温はマイナス4℃まで下がってました。

 イチゴ収穫前に、小松菜とサニーレタスを少し収獲。ハウスにイチゴを買いに来たお客さんに買ってもらったり、直売所に出荷します。直売所は今の時期はお客さんが少なくあまり売れませんで、ハウスのほうがよく売れます。ハウスでは一束50円で売ってますが、朝30分ほどで8束しかできず、全部売れて400円。採算は合わないかな・・・。直売所ではサニーレタスは60~80円で販売してますが、半分くらいが売れ残って、売れ残りを持って帰って我が家で食べてます。
207komasani.jpg

 イチゴは今日は予想通り少なくて、明日収穫予定のとこも収穫してなんとか今日の注文分がクリアできました。今日も寒かったので明日も厳しいです。2月11日までは今注文を受けてるのが心配なので、贈答用の注文はお断りしてます。

 午後からはずっとイチゴの管理。摘花してると紅ほっぺで500株に3株ほどランナーが伸びてる株がありました。植付けが遅れた小さな株なのに・・・。春になり日長時間が長くなってくるとランナーが伸びてきます。ランナーが伸びてくると実があまりつかなくなります。今まで休眠しないようにさちのかは夜間30分を2~3回電気を点灯してましたが、徐々に点灯回数を減らしていきます。
207ranna.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1904-1c5d254c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック