岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は天気予報通り、朝外を見ると雪でした。今年一番の積雪で15cmくらいかな?夜明け前の雪はなんか神秘的です。こんな天気でも6時半には新聞が届きます。私も学生の時にはしたことがありますが、新聞配達は大変ですね。
208640.jpg
 
208641.jpg

 7時50分のお客さんがいたので、いつもより少し早く7時15分に家を出ました。
208715.jpg

 ビニールハウスの上にも雪がつもり、暗くて収獲は神経を使いました。
208716.jpg

 10時過ぎにはイチゴ狩りのお客さんが大人4人、子供4人で来られました。当初はもっと来る予定でしたが、雪で2家族は来れなかったようです。イチゴ狩りが終わる頃には雪も止み、日も照ってきて、雪もビニールハウスを滑り落ちて、ビニールの汚れもきれいになった気がします。
20811jiyuki.jpg

 雪を溶かすためとミツバチに働いてもらうため、12時から加温機を20度にセットしましたが、すぐにもっと暖かくなって加温機はそんなに動かず、ビニールハウスの中は27℃まで上がり、ミツバチもよく飛んでました。
20812ji.jpg

 11時半のブルーベリー園です。
2081130bb2.jpg

 ビニールハウスの間は、滑り落ちた雪がたくさん溜まってます。
2081130.jpg

 巻上げパイプが雪で埋まり、温度が上がってサイドを開けようと思っても巻き上げできませんでした。
20812jimaki.jpg

 午後3時過ぎの1号ハウス。イチゴ狩りで食べ比べができるように、3品種を交互に植えてます。
20815ji.jpg

 横から雪解け水がハウス内に入ってきて、換気もしなかったので湿度が高くなり、灰色かび病が多発しそうです。2号ハウスでバケツ一杯灰色かび病を摘果しました。大きな実に少しだけ腐れがきたようなのがたくさんあり、残念です。株が小さな1号ハウスは灰色かび病が少ないです。写真は1号ハウスです。
20815ji3.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1905-0bcc9a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック