岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は一日中曇ってて、ビニールハウスの中も寒くて、ミツバチも飛んでませんでした。イチゴの収獲も少なくて、なんとか今日の注文分をクリア。今日予定してたけど、今日でなくても良い注文は先延ばし。

 ここ3日間で、灰色かび病の被害が激発してます。今日も収穫果に1.5キロぐらいの灰カビ病が少し発生したイチゴが・・・。ひどいのはコンポストに捨ててますが、ちょっと削れば食べれそうなのは自分たちで食べたり、作業を手伝ってもらってるおばちゃんがジャム用に持って帰りました。

 ヘタの下の辺から傷んできます。花びらが遅くまで残ってると灰色かび病が出やすいようです。
210haika.jpg

 収穫後に一通り灰色かび病のきた実を取って回りました。写真の袋に4袋弱。10キロぐらいはとったかな?収穫間近なのからまだ小さな実まで。せっかく収穫量が増えてきたと思ったのですが、こんなに摘果してたらあまり収量も増えそうにありませんね~。
210haikabitekika.jpg

 1号ハウスは株が小さく収穫量も少ないですが、灰色かび病も少ないです。収獲量は6割位で、灰色かび病は1/6くらい?
210sani.jpg

 ミツバチの巣箱のそばに植えてるミニトマトはだんだん黄色くなって、枯れそうです。冬が越せるかな~。イチゴハウスの中もトマトにとってはちょっと寒さが厳しいようです。
202minitoma.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1907-192f5813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック