岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  日曜日だけど、関係なく毎日イチゴを収穫してます。むしろ、直売は休日や祝日のほうが忙しいです。今日も法事の注文があり、なんとか注文を受けてた数を作ることができました。法事や、学校給食なんかは足りなかったら困るので、早くから注文を受けてて収獲が減った時はヒヤヒヤです。最近が幼稚園・小中学校の給食の注文は数が揃わないので断り、保育園のみ対応してます。

 今日は久しぶりに、朝からいい天気で、午後からはサイドを開けて換気しました。雪もほとんど解けました。雪の被害のでてるとこには申し訳ないような感じです。
216gogo.jpg

 中から見るとこんな感じ。内張りがあると外から風が入らないので、部分的に内張りを下ろしてます。イチゴには直接風が当たらないようにしてます。
216kanki3.jpg

 ミツバチもよく飛んでました。
216hati_20140216180158cdf.jpg

 加温用のダクトの上にトカゲがいました。よく見ると口から何かの足がのぞいてます。なん足?
216tokage.jpg

 草生栽培のブドウのガラス室も同様ですが、いろんな生き物がいます。去年は終盤にイタチが毎晩のようにビニールに穴を開けて入ってきてイチゴをかじられて大変でした。

 日曜日ぐらいのんびりしたいですが、イチゴの腐れをとって回ったり、換気をしたりしてると、普通に一日が過ぎてしまいました。晩ぐらいはのんびりしたいと思います。雪の多かったとこは、晩もビニールハウスやブドウの棚の雪を落としに行ったり、それでもハウスが潰れたり、大変だったようですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1912-401c6dcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック