岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴはわりとありました。溜まってる注文も徐々に解消してます。この状態が続いてくれればよいのですが・・・。

 明日収穫予定の1号ハウスの様子です。遅れて植えた株もだいぶまともになりました。
2201gou.jpg

 昨日撮影した2号ハウス。今朝収穫しました。
2202gou.jpg

 今後の収量の見込みは・・・。希望的観測です。これから少し増えそうですが、花がちょっと弱くなってきてるので、4月頭ぐらいは少し減ってくるかな?去年は春分の日から春休み、桜の花の頃は最悪の状況でした。
220sgyosoku.jpg

 今日は午後から地域おこし協力隊の坂本くんが来て、ちょっと最近の活動について話しながらブドウの剪定を手伝ってもらった後、有漢地区の最近就農したブドウ農家やベテラン農家の様子を見て回ったり、ホンモロコの養殖できそうな場所を案内したりしました。夕方は、実際にブドウ農家の決算の数値を見ながら経営の話をしたり・・・有意義な一日だったかな?

 明日の晩は19時から市役所会議室にて、わいわいクラブの定例会です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1915-352859fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック