岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日のイチゴの収穫量は今シーズン最高で、初めて30キロを越えました。ここ3日間、収量が予想を上回ってます。しばらくしっかり採れそうです。

 イチゴだけで大変なのに、合間を見て野菜も収獲。小松菜、アスパラ菜、サニーレタスを収穫しました。風ぐるま市場が少しにぎやかになればと思います。
223yasai.jpg

 ブドウの本剪定も始めました。基本は1芽剪定です。芽がよく出そうな枝は基底芽を使ったり、周辺の節に芽飛びがあるとこは2芽残したり、考えながら剪定してます。写真は1芽剪定。 
223sentei4.jpg

 ここも1芽剪定です。
223sentei3.jpg

 モモの剪定もしました。白麗1本だけですがなかなか管理できず、防除もしないのでここ数年食べさせてもらってません。管理がしやすいようにノコギリで太い枝を切って、木を小さくしました。
223momob.jpg

 剪定後の写真です。花が少し楽しめれば良いです。
223momoa.jpg

 スモモも大木になり、枝が多くて管理が大変なんで、太枝切り鋏でバシバシ剪定しました。肥料も防除もしてないのに木は育ちますね~。
223sumomob.jpg

 とりあえず1本だけざっと剪定しました。あと3本あります。
223sumomoa.jpg

高梁市アメダスの気温のグラフです。晴れの日が増えて、昼間の気温は上がるのですが、朝晩はまだ寒いですね~。朝がもう少し暖かくなってほしいです。週間予報では最低気温はそんなに下がらない予報なのに、前の日になると最低気温の予想が下がるこの頃です。
223kion.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1918-cb2710ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック