岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は、思ったより寒くて、朝7時20分の作業場はマイナス2℃でした。なかなか朝は暖かくはなりませんね~。昼は暖かく、11時頃からサイドを開けて換気しました。今日も収獲は多かったですが、お客さんの注文もわりとあって、なんとか販売出来ました。ありがたいです。

 午前中は近所のおじさん、おばさんと3人でイチゴの管理。午後からは1人でブドウの剪定。ブドウの剪定は半分くらい終わりました。いろんな品種があるので、実がなる時を想像しながら楽しく剪定してます。

 夕方4時頃サイドを閉めて、から再びイチゴの管理。明日収穫予定の2号ハウスです。左は章姫、右は紅ほっぺです
225ab.jpg

 下から見るとこんな感じ。
225ab2.jpg

 摘花してると、変なクモを発見。前足2本が異様に長く、カニのように見えます。
225kumo1.jpg

 体は小さく、後ろ足は透き通ってて短くて、よく見えません。なんて名前のクモかな?ミツバチを狙ってる?
225kumo2.jpg

 そう言えば、この前トカゲの口からのぞいてた足のようなものは、このクモの足かも??ちょっと違うかな?
216tokage.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1920-9202917f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック