岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日のイチゴの収穫量は今シーズンの最高記録を更新。ただ、注文も多かったので、明日収穫予定のとこも少し収穫しました。水曜日は風ぐるま市場も定休日なんで、あちこちイチゴを売って回って、販売が終わったのは11時半頃でした。

 午後からは、ブドウの剪定。2時間ほどで5a剪定。残り5aなんで、明日中には終わる予定です。

 3時過ぎに、地域局に申告相談に行き、待ち時間30分ほど。作成した決算書や申告書を見てもらって、4時過ぎには帰宅。

 25年は、農業所得は過去最高でしたが、子供の扶養控除が二人に増えて、うち一人は大学生なんで特別扶養親族で控除額が大きくて、所得税は去年より少し減。所得税の2.1%の復興特別所得税が700円ほどでした。所得が少ないのでわずかですが、復興の役に立てばいいですね。

 帳簿は預金通帳以外のやりとりは毎日パソコンに入力して、複式簿記で貸借対照表、損益計算書ができるようにしてて、ほとんど決算書はできてるのですが、申告の時期は、イチゴの忙しい時期でもあるので、晩の作業です。申告書の作成以外にも、最近は総会の資料を作成したり、いろいろすることがあったのですが、今晩から少し気が楽になります。

 毎週水曜日は、晩10時から「明日、ママがいない」を観て、同じ時間帯の「僕がいた時間」をビデオに撮って観てます。ALSになっても、目標を見つけて前向きに生きてる姿を見ると、自分も何があっても前向きに生きようと思います。前にも紹介したけど主題歌や挿入歌もいいですね。今日は挿入歌のゆずの「よろこびのうた」を紹介します。時間があれば聴いてみてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1921-89c60467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック