岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  昨日は午後から曇り、晩から雨で、今日はずっと曇ってました。イチゴはちょっと減って大玉は注文ギリギリでした。天気の影響かな?それとももう減り始めたのかな?

 イチゴのパック詰め、箱詰めが終わってから、アスパラ菜、サニーレタスを収穫して風ぐるま市場へ持って行きました。
この時期、野菜が少ないので少しでもかごの中が賑やかになればと思います。しいたけがわりとたくさんでてました。しいたけの両側のカゴは私が今日出荷したものです。
226kazaiti.jpg

 我が家用に、小さなアスパラ菜やチンゲンサイ、とう立ちしたホウレンソウも収獲。
226asuparanatin.jpg

 チンゲンサイにはアブラムシが来てて、アブラムシの中には天敵アブラバチに寄生されたマミーもありました。天敵は去年、一昨年もアフィパール(コレマンダラアブラバチのマミーの商品名)を購入して使いましたが、今年はまだ使ってません。コレマンダラアブラバチが定着したのかな?
226amako.jpg

 マミーのついてる葉っぱを残してイチゴの棚の上に置きました。イチゴにはまだアブラムシは見えませんが、アブラバチが孵化すれば、イチゴのアブラムシが来ても抑えてくれると思います。
aburamusimami.jpg

 午後からはブドウの剪定。今日でやっと剪定が終了しました。苗を植えたとこの近くは古い木の亜主枝を切ってるので、亜主枝が減ってる分剪定や管理が楽です。そのぶん収獲も減りますが、早く苗が大きくなります。
227honsentei.jpg

 これから5月まではブドウの作業はそんなにないので、明日からは遅れているイチゴの管理やハウスの中の草とりなんかを頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1922-bef149be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック