岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
 今朝は霧が濃かったですが温かい朝でした。毎朝2~3℃くらいだった6時10分頃の部屋の温度計が10℃でした。  
228asa_201402281847441ed.jpg

  今日もイチゴの収穫は予想よりちょっと少なめ。昨日が一日曇天だったんで、想定内です。

 ブドウの剪定も終わったんで、久しぶりにイチゴの親株の管理。親株と言っても無加温で、ミツバチも入れてませんが、4~5月はイチゴを収穫して、5月下旬からランナーを伸ばします。

 今日は芽かきをしたり、不受精の花や実を摘んで回りました。ちょっと前に無加温ハウスはマイナス4℃くらいまで下がったので、低温による障害も出てます。花の中心が黒いのがたぶん低温による不受精です。あと、ミツバチを入れてないので受粉できずに不受精のものも多く、今花が終わってるのはほとんど摘みました。
228oyaaki.jpg

 ハスモンヨトウも大きなのがいて、10匹以上捕殺しました。
228hasu.jpg

 今咲いてる花は人工授粉をしました。その際、部分的にわざと他の品種の花粉を着けてみました。さちのか×紅ほっぺ、紅ほっぺ×さちのか、紅ほっぺ×章姫、章姫×紅ほっぺ、章姫×さちのか。どんなイチゴができるかな?その種を固定していけば、新品種ができるかも??
228oyasati.jpg

 実際、収穫用のハウスも3品種植えてて、ミツバチは自由に受粉してくれてるので、いろんな品種の花粉が着きます。それで、さちのかのような紅ほっぺがあったりするのかな?

 ビニールハウスの中の草とりもしました。ビニールハウスの中は温度が高く、土が湿ってるとこはすぐ草が大きくなります。草とりは一番きらいな作業かも?草削りで削ったり、ハサミで切ったり・・・。長くしてると腰が痛くなります。
228kusa.jpg

 2号ハウスのサニーレタスも順調に育ってます。4月頃収穫できるかな?
228sani.jpg

 今日で2月も終わり。2月のイチゴ販売高は平年の9割くらいでした。1月は平年の5割位だったんで、少し持ち直しました。3月はたくさん採れそうな気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1923-2ad9967b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック