岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は昨日までと一転、イチゴが思ったほど収穫できず、予約注文分がギリギリでした。明日、明後日も注文が多いのと、日曜日にはイチゴ狩りの団体も来るので、月曜日まで予約はあまり受けれない状況です。

 今日は晴れたり、雪が舞ったり、寒暖差の大きな一日でした。ビニールハウスの中は日が照ると、30℃近くまで上がりミツバチも飛び回り、夏のようです。FMラジオを聴きながら作業してると村下孝蔵さんや中島みゆきさんの懐かしい曲が流れてきました。
307rajio.jpg

 最近、時々枝折れを見るようになりました。高設栽培だと枝が長くなってくると、折れやすくなります。成熟途中で折れたのは赤くなっても美味しくないので、枝ごと取り除きます。枝折れしそうなとこは枝折れ対策の針金を補充してます。
307edaore.jpg

 明日朝はかなり温度が下がりそうな予報です。今シーズン一番の寒さかな?先日人工授粉した無加温ハウスのイチゴは低温障害で不受精になりそうです。なかなか、すぐ春にはならないですね~。
307mapit.jpg

 この時期には、レミオロメンの「3月9日」とか、イルカさんの「なごり雪」が合いますね~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1929-d8e780d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック