岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  深夜、地震で目が覚めました。ガタガタ音を立てて結構揺れましたね。我が家が古いからかな?娘は目が覚めた後怖くてなかなか眠れなかったそうです。

 地震が治まってすぐにTVをつけると瀬戸内海の西のほうが震源地で、愛媛、山口を中心に広い範囲で震度4~5で、岡山県も震度4になってました。15年ほど前は鳥取西部地震で昼間に揺れて、墓石が倒れたり、我が家の屋根の屋根瓦が数枚落ちたりしましたが、そんときは震度5だったかな?19年前は阪神淡路大震災があり、明け方、津山市のアパートで、タンスの上に飾ってあった初節句の人形が落ちるんじゃないかと思い、思わず子供の上に覆いかぶさりました。そんときは後でテレビで被害の大きさに愕然としましたが、今回はそれほどではなくて安心しました。

 いつもとかわらず、朝7時過ぎからイチゴを収穫し、一緒に作業してる近所の方に地震のことを聞くとみんな目が覚めたと言ってました。

 イチゴは予想通りぐらいの収量で、10時前にはパック詰め終了し、休憩できました。

 あとは1人でずっとイチゴの管理。晴れたり、雨が降ったり、変な天気でしたが、ビニールハウスの中なんで雨が降っても大丈夫。外で作業してる人は大変ですね。左が葉かき前、右が葉かき後。6月まで収穫したいので、なるべくジャングルにならないようにすっきりさせたいです。
314beni.jpg

 居間から見える風景。桜の木にハトがとまってます。桜はまだまだですね~。梅も数輪花が咲いて、その後止まってる感じです。明日の朝はまた冷えそうですね。
314sakura.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1934-a5a778c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック