岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は夜中にネズミが豆を食べる音で目が覚め、息子が名古屋へ帰るのに6時過ぎに家をでるので5時40分ころに起床しました。昨日眠ったのも遅かったんで寝不足です。

 イチゴは収量が減ってきたのと、取る列も少なかったんで、パック詰めも早く終わりました。あとは、棚下の草をとったり、ハウスまわりの溝を上げたり・・・。溝上げは40mくらい上げたら手に豆ができました。

 草に埋まりつつあったサニーレタスを救出。
325sanire.jpg

 3時頃、先週月曜日に注文してたハダニの天敵チリカブリダニ(商品名スパイデックス)が届いたので、ハダニの被害が大きいとこに重点的に散布しました。10aに2本で12354円。農薬に比べ高いですが、定着すればずっとハダニを抑えてくれます。
325supaide.jpg

 ハダニの被害がひどいとこは葉っぱにハダニの巣が見られます。そこんとこに重点的に散布しました。おがくずの中に天敵のチリカブリダニがいます。
 325supaidesanpu.jpg

 排水溝は途中までクワを使ってましたが、スコップのほうが楽ですね。クワだとクワに着いた土を落とすのに苦労しました。
325haisui.jpg

325haisui2.jpg

 昨日の消火活動で、山ん中を歩いたせいか、今日の草とりや溝上げのせいか、ちょっと筋肉痛です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1945-10b3146a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック