岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今朝は霧が濃かったです。この辺は谷だから霧がたまるのかな。山に登れば雲海がきれいなんでしょうね。
328kiri.jpg

 でも、すぐ霧は晴れて、いい天気に。10時前にパック詰め終了。イチゴ狩りが2グループ来ました。一緒に作業してるおばちゃんのお兄さん夫婦と友達。70才以上の方は少しお安くしてます。それと、県南から私の友達と子どもたち。しっかり食べれたかな?

 明日もイチゴ狩りが1グループあります。イチゴが減って、注文もは多くて、ちょっと心配。今日もだいぶ注文を受けてたのを断ったり、電話で問い合わせはすべて断りました。イチゴがありすぎて、売るのに困るより、注文が足らずに困るほうが辛いですね~。写真は明日収穫予定の紅ほっぺ。
328beni.jpg

 今日もず~と芽かきや花めのない株を切ったりしてました。サイドを開けてるのに、最高気温はちょっとの間ですが35度まで上がってました。気温が30℃を超えるとミツバチが心配です。今度天気になる前に巣をビニールハウスの外に出そうと思います。
328beni2.jpg

 ハダニにやられたとこは株が縮こまってます。天敵のカブリダニがんばれ~
328hadani.jpg

 ちょっとブドウの1号ガラス室の草とり。ホトケノザが広がってます。ここは大きなガラス室の1棟だけ借りてるので、隣の人はきれいに草をとってるので草生栽培ができません。
328sintaku.jpg

 管理機で軽く表面を起こして、隅や木の近くは草削りや手で草をとりました。緑肥になるかな?
328sintaku2.jpg

 夕方6時前から、畦焼きをしました。まずはイチゴハウスの上側の畦。風下で延焼が危険なとこを草を刈って安全地帯をつくり、そこから火をつけます。そこが燃えれば安心です。
328azeyaki.jpg

 軽く草を刈りましたが、立ってる草は燃えずに残ってます。畦に住む害虫も死んだかな?
328azeyaki2.jpg

 続いて一番危険な山の近くの畦を燃やしました。しっかり安全地帯をつくり、暗くなってから火を付けました。5mほど燃やして弱火になったとこで火を消しました。山際を燃やしたんで、今度はもう少し早い時間から燃やしても大丈夫と思います。
328azeyaki4.jpg

 向こうの山でも豪快に燃やしてました。暗くなって燃やすと火もよく見えるし、夜露も降りてきてそんなに燃えないので少し安心です。でも、やっぱり畦焼きは怖いですね~。昼や風のあるときは畦焼きはしません。
328azeyaki6.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1947-cb8f27d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック