岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日は暖かく穏やかな一日でした。イチゴ収穫、販売後はブドウの潅水。だいたい2週間おきに潅水してます。不耕起、草生栽培で草が大きくなってます。
331nigokansui.jpg

 西洋タンポポやカラスノエンドウがよく生えてます。使いうちに草刈りしようと思います。
331nigo.jpg

 我が家の庭の桜も数輪花が咲いてました。手前の花は梅の花です。
331sakuraume.jpg

 イチゴは量が減り、大きいのが減りました。小さいの、形の悪いのが目立ちます。4月はあまり大口注文に応えれそうにありません。棚下の草が大きくなってきました。イネ科雑草の花が咲き、イネ科雑草の花粉症の人はイチゴ狩りにくると大変です。私も花粉症なんで、マスクをして草刈りします。
331kusakarimae.jpg

 3時頃地域おこし協力隊の坂本くんが来てくれたので、いろんな話をしながら草刈りを手伝ってもらいました。草刈機でざっと刈って、支柱のまわりはハサミで刈ります。花が咲いた小松菜やホウレンソウ、アスパラ菜もほとんど刈り取りました。
331kusakari.jpg

 無加温ハウスのイチゴ。ミツバチも入れてないので、3日おきに人工授粉してます。うまく受粉できてないと右端みたいになります。花を摘んで、ちょんちょんと花同士をくっつけてます。ミツバチがいないと大変ですね。
331mukaonitigo.jpg

 夕方6時前に外に出してたミツバチを再びハウスの中に戻しました。明日朝は0℃くらいまで下がりそうなので、久しぶりに内張りを下ろして帰りました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1950-ee386c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック