岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も朝から変な天気。雪が降りました。また桜と雪の写真を撮りましたが、きれいには撮れませんね。
406yukisakura2.jpg

 イチゴは今日はあまり収穫せず、注文分だけつくって、直売所へ少しだけ出荷して、妻と娘と花見に出かけました。東に行こうか、南に行こうか考えてましたが、北部は天気が悪そうなので、南へ!

 有漢町の下の方の桜です。町内にも何ヶ所かまとまって桜を植えてるとこがあり、きれいです。
406ukansakura.jpg

 高梁の街中に入る前の高梁川沿いの桜もきれいです。
406takahasisakura.jpg

 高梁川沿いの山々の山桜もきれいです。
406yamazakura.jpg

 総社市水内のコンビニで弁当を買って、水内橋をわたって右手の土手の桜を見ながら弁当を食べました。地区の方が祭りをされてて、カラオケをやってました。歌を聴きながら、花見の気分を味あわせて頂きました。
406minotisakura.jpg

406minotisakura4.jpg

 雨も止んで、しばらくいい天気でしたが、弁当を食べて車に乗るとまた雨が降り始めました。

 目的地の倉敷の酒津公園につくと、また雨は止みましたが、昼過ぎで車がいっぱいで駐めれず、スルーしてイオンへ買い物へ。2時間ほど時間を潰して、また酒津公園へ。今度はなんとか車を駐めることができました。
406sakazu.jpg

 桜もたくさん植えられてますが、人の数もすごかったです。あちこちで花見の宴が開かれてました。塩たんやタコ天を食べながら歩きました。 
406sakazu4.jpg

406sakazusaya4 (2)

406sakazutyo2.jpg

 風が吹き、子供が風に飛ばされる袋を追っかけて走り、花吹雪がきれいでしたが、写真ではよくわかりませんね~。
406sakurafubuki.jpg

 夜桜も見たかったですが、イチゴハウスの内張りを降ろさないといけないので、夕方5時過ぎに帰宅。ちょっと休んでから買い物ついでにとなり町の夜桜が見えるとこへ行きましたが、今年は点灯されてませんでした。帰りにも夜桜が見えるとこはなくて、ちょっとがっかりして帰宅。晩ご飯を食べたあと、ビニールハウスに用事があり、自分の車のライトを点灯すると、ちょうど裏の桜の一部ですがライトアップできました。左上の明かりは月です。
406yozakura.jpg

 夜桜もきれいですね。津山の鶴山公園の夜桜は津山に住んでた9年間、毎年何回も見ました。明日は我が家の庭の桜をライトアップしようかな?

 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1955-03c1ef51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック