岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日も昨日打った横っ腹が痛かったですが、朝6時40分からハウスで作業。イチゴの収穫前にサニーレタスを12株収穫して、9株を直売所に販売しました。たくさんあるんで、たぶん全部は収穫できないと思います。

 サニーレタスって、同じように育ててるのにほとんど緑なのと赤が濃いのがありますね。ネットで調べたら、赤いのはアントシアニンの色でストレスを感じるほど赤くなるとか・・・。味も違うのかな?
416sani.jpg

 イチゴは相変わらず少ないですが、大きいのが少し増えてきたかな・・・

 我が家の果樹園にはスモモが5本ありますが、4品種あって、品種により開花時期が違います。早生のプラム井上はほとんど花が散ってますが、遅い品種(太陽?)はまだ開花期です。遅霜にやられたかも?防除も肥料もしてなくて、紅りょうぜんと太陽は毎年実が病気や虫にやられて、食べれません。今年は食べれるかな?以前はさくらんぼをたくさん植えてて、雨除けできるようにしてますが、さくらんぼはほとんど枯れてしまいました。
416sumomo.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1965-0ad982bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック