岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日はイチゴの販売が終わって11時頃からおでかけ。今シーズン最後の桜を見るため、あまり遠出はできないので、近所の標高700mの大平山と美咲町のまきばの館に行きました。

 まず、大平山の山頂付近の桜。標高250mくらいの我が家周辺より桜の開花が遅いですが、ちょっと遅かったようです。それでもところどころ、開花の遅い桜がきれいでした。ただ、てんぐ巣病などで弱ったり、枯れた桜が多かったです。
419oohira.jpg

419oohira4.jpg

 花びらが散った後の山桜はまるで秋の紅葉のようですね。
 419oohira2.jpg

419oohira8.jpg

 ソメイヨシノは枯れたり弱った木が多いような・・・。山桜に比べててんぐ巣病に弱いようです。桜の管理も大変ですね。桜がすべて元気なら、天空の桜として、名勝になったかも・・・。山には山桜のほうがいいのかな?
419oohirakare.jpg

 続いて、美咲町のまきばの館へ。毎年1回は行ってるような気がしますが、桜の時期は初めてかも?

 まずは昼ごはん。バーベキューもできますが、妻と娘はまきばランチ。
makibar.jpg

 私は日替わりのまきば定食。
makibat.jpg

 桜ごはんがきれいでおいしかったです。
sakuramesi.jpg

 しだれ桜がきれいでした。
419makibajs.jpg

 ソメイヨシノもだいぶ花びらが散ってますがまだきれいです。下にはかわいいムスカリが咲いてました。
419makibamusa.jpg

 菜の花もきれいです。遠くには桜並木が見えます。
419makibana2.jpg

 まきばの館は県の畜産センターに隣接してて、広大な牧草畑や牛舎もあり、牧歌的な雰囲気が好きです。おみやげには大きなシュークリームがオススメです。

 私の思い出の場所で、素敵な風景ベストテンを考えてました。1番は我が家のまわり、2番は高梁川、3番は瀬戸内海(広すぎるかな?)、4番は静岡大学から見える風景(冬は南アルプス、富士山、太平洋も見えます)、5番は蒜山~大山、6番は成羽川や備中湖、6番は旭川、7番は今日行ったまきばの館、8番は大学の時バイトしてたまかいの牧場や富士山、9番は津山の鶴山公園の夜桜、10番は鳥取県の日本海・・・。順番はあまり関係ないかな・・・。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1968-b5c016a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック