岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
今日は3人でイチゴをしっかり収穫。市内の2つのケーキ屋さんに納品しました。イチゴは相変わらず少ないですが、1つのケーキ屋さんはLサイズが主体。もう一つのケーキ屋さんはM、Sサイズが主体で、あまり競合しないので助かります。

 イチゴ収穫後に、うどんこ病、ハダニの被害が見られるので、いつもの食用重曹と玄米アミノサン1000倍液に、澱粉還元糖化物が有効成分のエコピタ液剤100倍液を混用散布しました。途中雨が降ったりしてすっきりしない天気でミツバチも飛んでませんでした。午後、2時間ほど晴れてくれました。

 無加温ハウスはだいぶ赤いのが増えてきて、ちょうどゴールデンウイークころにしっかり採れそうです。左はさちのか、右は紅ほっぺです。以前は2段で栽培してましたが、上の段は管理が大変なんで下の段だけ植えてます。少し上の段の影になりますが、これから先はすこしくら遮光になったほうがいいかも?このハウスはミツバチも入れてないので、人工受粉してます。
421mukaonab.jpg

 無加温ハウスの章姫。棚下にはいろんな花を植えてます。上の段の廃液で育ってます。
421akinade.jpg

 2年前に苗を買って植えたナデシコはどんどん大きくなってます。さすが、大和なでしこと言われるだけあって、たくましいですね!深紅色のもあります。挿し芽でも簡単に増やせるので、もっと増やそうと思います。 
421nadesiko.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1970-fe09bd62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック