岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もほとんど1日イチゴのハウス。今日はあまり収穫しない予定だったんで1人で収穫。明日は3人でしっかり収穫予定です。

 収穫後はず~とイチゴの芽かき。管理が遅れてて、芽が3~4つもあるのがあって、どれを残すか考えながら芽かきするんで時間がかかります。もう芽というか立派な株になり、実がついてるのもあります。

 今の1号ハウス。植えるのが遅かったんで株が小さいです。
4221gou.jpg

4221gou2.jpg

 2号ハウス。株が大きくなって、通りが歩きにくくなってきました。
4222gou2.jpg

4222gou.jpg

 なかなか量が増えませんが、ゴールデンウイークぐらいから増えてくれれば良いのですが・・・。毎日の収穫量のグラフ。毎年1回は低迷してますが、3年前はゴールデンウイークに低迷して大変でした。
422sg.jpg

 無加温ハウスにはブドウを6本(6品種)試験的に植えてます。早いのは穂が見えます。
422tanasitabudou.jpg

 1号ガラス室のブドウの潅水。シャインマスカットは芽がだいぶ大きくなってます。そろそろブドウの芽かきも始めます。
422syainme.jpg

 周辺の田んぼは水溜が始まり、早いとこはゴールデンウイークに田植えします。アオサギがいたので写真を撮ろうとしたら飛んでいきました。
422tanbo.jpg

 我が家の畑はタンポポやシバザクラがたくさん咲いてます。去年植えたヒメイワダレソウの開花はもう少し先です。
422tannpopo.jpg

 赤色のナデシコ。なんかカーネーションみたい?挿し芽で増やしてます。
422nadesikoaka.jpg

 やりたいことがいろいろありますが、なかなかできません。米ぬかと玄米アミノ酸で、ボカシをつくろうと思ってます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1971-34f16516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック