岡山県高梁市有漢町で百姓してます。日々の農作業を中心に、田舎暮らし、いろんな仲間の活動を紹介します。
  今日もほとんどイチゴの収穫や管理に追われてましたが、合間に少し別のことをしました。

 一つは、米ぬかのボカシつくり。以前はう少し早い時期につくりましたが、今年は少し暖かくなってからしようと思い遅くなりました。自家製と、コイン精米機でもらった米ぬか合わせて50キロ位に、玄米アミノサン100倍液を20Lくらい少しずつ加えて混ぜて、米ぬかが握ってぽろっと崩れるくらいにしました。配分はいい加減です。
423bokasi.jpg

  ビニールで包ました。密閉しないほうが良かったかな?
423bokasi2.jpg

 無加温ハウスの一角でつくってます。毎日切り返して、完成したらぶどう園にまきます。
423tuuro.jpg

 あと、ニホンミツバチの巣箱と待ち受け箱をセット。うちより暖かいところでは分蜂が始まってるみたいです。巣箱は去年ミツバチが入った場所にセット。
423subako2.jpg

 待ち受け箱はタイサンボクの幹に固定しました。大きな木とか、ハチにとっての目印がある方が良いとのことです。
423matiuke2.jpg

 ソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたが、山の中にはまだ満開の桜が・・・。ヤマザクラ?

 裏のソメイヨシノの大木の上の方に見えます。
423sakura.jpg

 反対側の丘の上から見るとこんな感じ。山の中央部に満開の桜が見えます。時間があったら近くまで行ってみようと思います。新緑がきれいですね~。
423yahata.jpg

 先日は、花のささやき を紹介しましたが、今の時期は 天地真理の 若葉のささやき が頭に流れてきます。デビュー当時は私は小学校に入ったくらいであまり記憶に無いですが、きれいだったんですね~。
https://www.youtube.com/watch?v=CVBldMiv7EE
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kazunkonouen.blog114.fc2.com/tb.php/1972-dfc4a586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック